2015年3月12日木曜日

耐える

もう少しで2年生になる息子

小学校にあがる前は色々なことがすっごく心配で毎日何をしたのか誰と遊んだのか(ほぼ遊ぶ時間はないらしい)聞いていたけど、だんだん様子がわかってきた最近は私も慣れてきていました。

先日、なんとな〜く

「かずくん、学校行きたくないなーって時ある?」

と、聞いてみたら、ないとのお返事にホッとしました。

「お友達とケンカしたり嫌なことしたりするは人とかいる?」

と、聞くと仲がいいと名前が挙がっていた子に嫌なことを言われたりするとのこと。

私、聞いた瞬間胸が痛くなり泣きそうになりましたが、グッとこらえて息子に色々聞きだして、心の中で「あいつ、次会ったら泣かせてやる‼︎」と切れそうになりましたが、今は私がしてあげられることは、アドバイスして見守ることなんだなぁと寂しくなりました。

「かずくん、そんな時はどうするの?」

と聞くと、

「言い返すともっと嫌なことを言われるから黙る」

と、まるで私とケンカした時の旦那みたいなことを(T ^ T)

これからも息子が友達との事で悩んだ時、悩みを打ち明けてくれるだろうか?
今まで、幼少期からずっと友達に恵まれ楽しく暮らしてきた私に、適切なアドバイスはできるだろうか?

基本、多分、すっごいプラス思考の私ですが、まだまだ長〜い子育てを不安に思う母でした。

0 件のコメント: