2010年9月15日水曜日

沖縄のおばあちゃん

仕事で沢山のお宅を伺う私。

知れば知るほど沖縄は本当に本当にのんびりしてるなぁ~と、感じます。


毎週伺う92歳のおばあちゃんのお家

玄関の扉を開けたらとっても涼しい風が入ってくるのに、いっつも締め切ってるので、おばあちゃんとお話してると汗だくの私(すぐに帰ればいいんだけど、楽しいからついつい長居をしてしまう私も悪いんですが…)

「おばあちゃん、ここに網戸つけたらきっと涼しいと思うよ」

と、おせっかいを承知で言ってみると、

「この家を建てたときに網戸をつけたら、扉が大きいから網戸が合わないから大工さんが変えてこようね~って言って、もう20年もたつんだよー」

「はっっっっ??20年もたつんですか??」

「その後、娘が暑いからって別の人に頼んで寸法を測っていって、もう10年くらいたつかな~?」

「………」


そんなおばあちゃんのお家に1週間ぶりにお届けに伺ったら

ついてました!!あ・み・ど!!

20年越しの網戸

「とっても涼しくて上等よ~」

よかったね。おばあちゃん。

0 件のコメント: