2012年9月16日日曜日

これ使いなよ!!


ちょうど2歳離れの5歳の息子と3歳の娘

息子が3歳の時に比べると女の子のほうが先を行ってる感じはしますが、やっぱり2歳の年の差は大きいですよね。

娘が何かで遊んでいて、自分がそれを使いたいと、

「りお?にぃにがやってあげようか?」

と、手伝う素振りをして、甘い言葉で娘を油断させ、そのおもちゃを奪い取る。

一度奪い取ると、娘が泣いて返せと言っても

「ちょっと待って」

の一言で永遠に待たせる。

泣きじゃくる娘に見るに見かねて別の魅力的なおもちゃを与えると

「これ、使いなよ!!おもしろいよ!!」

と、先ほどのおもちゃを返してくる息子

でも、娘はさっきの玩具はどうでもいい。このおもちゃが気に入った。娘が

「いい!!これがいい!!」

と、言うと、あの手この手で頑張りますが、最後は泣き落とし。

ちょっと前までの娘は、少し遊んでいつまでも泣いてる息子に

「にぃに、どうぞ。」

と、快く譲ってましたが、今では

「にぃに、グズグズうるさい!!リオが使ってるの!!」

と、一喝

これって、まさしく男と女ですね。

男も女も小さい頃から大人になっても変わんないんですね。

3歳児と5歳児に人生の勉強をさせられている母でした。



0 件のコメント: