2013年4月27日土曜日

清明祭










沖縄県は本当にご先祖様を大切にします。

結納の際には仏壇に報告、子供が産まれたら報告、旅行にいく前帰ってきてからも報告etc

事あるごとにご先祖様にご報告します。

その他にも年間に何度もご先祖様を祀る行事があり、その度に一族が集まります。

その中でも大きな行事のひとつのお友達の家の清明祭に参加させて頂きました。

まずはお墓の前に各家で持参したご馳走を並べて、ご先祖様にご挨拶をし、それから皆でご馳走を頂きます。

すごい雨で寒かったけど、とっても貴重な経験が出来ました。

息子は翌日旦那に
「父ちゃん、かずくん昨日お墓でパーティーしてきたんだよ」
と話してました(^o^)


島袋家の皆さんありがとうございました^_^


iPhoneから送信

0 件のコメント: