2010年2月15日月曜日

大丈夫、大丈夫!!

息子が生まれたときは、私は、頑なに母乳育児にこだわっていました。

なんだか、母乳だけが私と息子をつないでいる絆のように感じて、おっぱいが足りなくてギャンギャン泣いていても、あげ続けていれば出るようになるという言葉を信じて1時間おきくらいに授乳して、1時間寝てくれての連続で、産後3ヶ月までは、まともに寝た記憶がなく常に意識がモウロウとしていたような気がします。

確かに、母乳で育てることはとても大切なことだとは思いますが、授乳以外にも私がしてあげられることが沢山あるし、もう少し、肩の力を抜いてもよかったなぁ~と息子の育児での反省点を生かして、娘に関しては、夜中におっぱいが足りなくなることがあったのと、お風呂の後にがっつりミルクを飲んだら後は、ゆっくり皆で本を読んでおやすみ~と、スムーズに事が運ぶので、お風呂の後、ミルクをあげてます。

この混合授乳の一番のメリットは人に預けられること。

これは、私にとっても娘にとっても、色々な方に可愛がってもらえてとても幸せなことだと思います。そして、旦那や息子までも授乳に関われて父親、お兄ちゃん意識が高まっているような気がします。

先日、お風呂の後、ミルクを作ってあげようと思ったら息子が

「おみずのみたぁ~い」

と、言って来たので、用意していると、娘の鳴き声がマックスに!!と思ったらいきなり泣き止んだので、急いで見てみると、息子が

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

と、言ってミルクをあげてくれてました。

今は、2歳児特有(だと信じてますが)の、難しい時期で私もイライラしてばかりですが、ちゃんと優しい子に育ってるぅ~と、涙が出そうに(いや、実際出てしまいましたが…)なりました。

迷ったり、つまづいたり不安になったり落ち込んだり、育児は次から次へと色々とありますが、

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!!」

息子がそう言ってくれてる気がします。

1 件のコメント:

Jun さんのコメント...

いいわ―。これ、Godfreyと二人で見て大笑いさせていただきました。ちなみにGodfreyのコメントは”Poor Kid ha" 笑
でも、ちゃんとおニーちゃん意識高まってるしカズ君も頑張ってるよねー。安里梨も混合だったけど、なーんにも問題なかったしさ、皆がミルク上げてくれた分私も楽だったわ。やっぱり二人目はそんなもんね。ははは(次女経験者は語る)