2013年1月27日日曜日

抱きしめてあげる

沖縄では、未だに助手席で子供が立っている状態で運転しているお母さんをよく見かけます。

先日、ラジオで

「沖縄のお母さんは、自分の命はしっかりシートベルトで守るのに、子供は立たせてますね〜」

って言っていました。

警察が取り締まっている姿もめっっったに見ないし、こんな所は内地に比べて遅れてるな〜って感じます。


しかし、うちでは、しっかりシートベルトをさせます。

二人共、もう分かっているので、嫌がることはないですが、娘がたま〜にスウィッチがずれて、駄々をコネたり、前に乗りたいと言ってみたりギャンギャン泣き出したりします。

それでも必ずさせますが、走り出してからもギャンギャンが終わらなかったら、私は車を路肩に停めてドアを開けて

「車に乗るときにシートベルトをきちんとできない子は降りてください。」

と、言います。

道行く車の方々には、きっとこの状況がわかって、中には、やりすぎだと思う方もいるかもしれませんが、一人で運転している時に子供達を乗せる機会が多い私には、きちんと座らないと自分も運転に気が散るし、もしもの事を考えるととてもじゃないけど、立たせておくわけにはいきません。


そして、私が、娘に怒り出すと、すぐに息子が察知して、

「りおちゃん、シートベルトちゃんとしないと乗れないよ?にぃに、手伝おっか?」

と、娘を慰めます。

それでも泣きやまないときは

「りお、なかないで。わらったほうがかわいいよ。ぐずぐずしたら、ママおこるよ。」

と、一生懸命慰めています。

いつもなら、これでおさまる娘も更にギャン泣き(;_;)

「はぁ〜、どうにもならない!!」

と、諦めていたら、息子が

「りお、家についたらにぃにが抱きしめてあげるからね。なかないでねっ」

と言って手を繋いでました。

そして、娘も急にしおらしくなって

「うん。やくそくね」

な〜んて言って落ち着いています。

これって兄妹愛!?

結局私が悪者のような…?

しかし、だっっ抱きしめてあげるって…

しばらくぶりに聞いたこんな甘〜い言葉に私が赤面してしまいました(^_^;)

0 件のコメント: