2007年9月25日火曜日

人のいいセールスマン

今日、セールスマンが家に来た。

家は、セールスマンだとか訪問販売の人がめったに来ない。
多分来ても母屋に行ってしまうのか、我が家に来ることは年に数回しかない。

その数回が今日やってきた。

ピ~ンポ~ン

珍しくインターホンがなった

我が家に来る人はほとんどインターホンなんて鳴らさず
トントン
というノックの音と同時に
「いる~?」
と言う声が聞こえてくる。
マンション住まいの長かった私にとって、この訪れ方は、はじめはビックリしたけど、だんだん慣れてきた。
家の中だからといって、おちおち下着姿でなんてウロウロ出来ない

ただ、インターホンがなるということは確実に知らない人か宅配業者という合図になる。

「はぁ~い」

いつもよりチョット高めの声でドアを開けたら、眼鏡屋さんの会社名が胸に刺繍されているポロシャツを着た人の良さそうな人が立っていた。

「あのぉ~、お伺いしたいんですが、目っていいですか?」

「はぁ~~?」

と、思ったけど、最近は特に大人と話す機会の少ない私にとっては、いい気分転換になりそうだった。


 「どうゆうことですか?」

お兄さん 「今、近くの病院で無料で視力検査してるんですけど…」

 「今から行ったら無料でしてくれるんですかぁ。私、産後目がかすむから、視力検査をしたいと思ってたんですよね~」    

お兄さん  「ただ、うちの眼鏡をその場でセールスさせてもらうんですけどいいですか?」

 「はっ?」

お兄さん 「すいません!!うちの眼鏡高いんですよ…」

 「はっ?別に検査の結果目が悪くなかったら買わなくていいんですよねぇ?」

お兄さん 「すいません!!それでもセールスさせてもらうんですよ…」

 「あっそうですか。じゃあ、いいです。」

お兄さん 「あのぉ~、お母さんはいらっしゃいますか?」

 「今、出かけてるみたいなんで、そこの病院でやってること伝えておきますよ」

お兄さん  「あっ、でっ、でも、うちの眼鏡高いんで…。失礼します!!」

いったい、このセールスマンは何しに来たんでしょうか???

ただ高いことをアピールしに来たんですかねぇ??


0 件のコメント: