2008年12月30日火曜日

年越しそば

今年も残すところあと1日と数時間になりました。

12月は、師走というだけあって、なんだかあっという間に過ぎていってしまいしました。
やり残したことだらけですが、まぁ、来年の課題ということで…

皆さんの年越しはどんな事をしますか??

うちの旦那はサービス業なので、忙しさのピークに入っているようで、今年は、私と息子は知り合いもいないところでひっそりとお正月を迎えそうです。

今日、ふと
「明日、年越しそばでも作ってみようかなぁ~(うどんですが)」
と、思い立ってみたので、明日、久しぶりに小麦粉からこねて作ってみようと思いました。

そこで、年越しそばの想い出を思い出しました。

私は、大阪で5年間一人暮らしをしていて、その後、実家に帰って来て、しばらく両親と暮らしていたんですが、その年は何年かぶりに実家で年を越すことになり、当時私の部屋として使っていた2階でゆっくりテレビを見ていたら、階下から、

「年越しそば食べるぅ~?」

と、母の声がしたので、

わぁ~、実家に帰ってきたから、久しぶりに日本らしい年の越し方ができるなぁ~

と、感動して、

「食べるぅ~」

と、返事をした5分後、

出来たよ~

という、温かい母の声と一緒に

どん兵衛がやってきました。

まっ、どん兵衛も確かにそばだよね!?

時代の流れを感じる大晦日でした。

0 件のコメント: