2009年1月3日土曜日

明けましておめでとうございます

2009年になりましたネェ~

年越しはどのように過ごされましたか??
私は、急きょ旦那の職場の独身族の皆様が家に来ることになり、皆でワイワイ年を越しました。

今日は、沖縄らしい!?お話を…


驚くことに、旦那が2日に休みが取れたので(幸い?所帯持ちが少ない職場なので、家族持ちは配慮していただき休みになった様子です)、沖縄ではメジャーので闘牛を見に行ってきました。


今まで、闘牛の「と」の字も知らなかったのですが、数少ない旦那の知り合いの方が闘牛の牛を育てて戦わせていると言う事で、その牛を見に行ったり、話を聞いてるうちに旦那ははまってしまった様子。


そんな旦那に影響され私も興味が湧いてきました(すぐ影響されてしまいます…)


中央に丸い柵があって、まるで相撲でも始まるんじゃないかと思うくらい立派な会場。

一人3000円の入場料に期待しながら入り口でもらった番付表に目をやりながら牛の出番を待つ

それが、実際に目の前で見てみると、結構、迫力があって面白いです。




こんな感じで、おでこと、おでこをつけて、押し合います。




試合によってですが、だいたい10分くらいで、どちらかが逃げたら負けです。

が、興奮した牛は、相手が逃げても追い掛け回して、アバラに角を刺して持ち上げてしまい、悲鳴を上げている牛もいたりします。そんなときは、見てられません…

でも、なかなか始まると目が離せないんですよねぇ

息子もそこら辺のおっさんに混じりながらから揚げを食べながら「ヴーヴー」と、声を上げてます。


一番長い試合で43分でした。

さすがに飽きます…

そして、今まで10連勝だった横綱を倒して新横綱になった牛です。




振り向かないことを願いながら触ってみました。



新年早々、血を出しながらも戦っている牛の頑張りを見て、なぜか今年もいいことが沢山ありそうな気がしてきました。


今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: