2009年1月17日土曜日

村内放送

この地域、村内のお知らせにやたらと村内放送を流します。


館山いる頃は、放送で流れてくることといえば、「00警報が発令されました」とか、「00地区の00サンが行方不明になりました。特徴は…」とか「00地域で火事が発生してます」など緊急を要することや、「小学生が下校の時間になりました。」と、流れて地域の見守り隊と称する小学生の数よりも多いお年寄りの皆さんが椅子を持ってゾロゾロと家の前で子供達の下校を見届ける場合のみに使われていたので、

ピ~ンポ~ンパ~ンポ~ン

と、音がすると、

「ん?どうしたのかな??」

と、耳を傾けてましたが、やたらと村内放送を流すこの地区では

「あっ、またかぁ~」

と、たいして気にならなくなり、たま~に流れる私に関係する大切なお知らせを聞き逃すこともしばし。

だって、90%以上は、関係ないことなんです。

先日、旦那が休みで、息子が夜中に起きだし、2時間近く遊んで6時にやっと寝てくれた~、今日はゆっくり寝よう…と思っていた日の朝7時頃に

ピ~ンポ~ンパ~ンポ~ン

「村民の皆様おはようございます。本日、10時より老人会のゲートボール大会を開催します。選手の方は8時半までに会場にお集まりください。もう一度繰り返します…」

前の日までに連絡網でも回しておけ!!

と、放送にビックリしてギャンギャン泣く息子をあやしながら思う私もこの放送に慣れていくのでしょうか??

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カズ君もレイちゃんも読谷に慣れて
すっかり溶け込んでる??ように見受け
られますねぇ~!! にしても放送を
乱用しすぎっ(笑)で面白い!
 
『うちの子 天才かも』でも私たちの遺伝子じゃアリエナイ。ってうちも同じ会話してるよ~でもしばらく 天才の親でいさせてほしいね★

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう。今日もそっちは、あったかいのかな?こっちも、久々にあったかいよ~。でも、強風が吹いてるけどね~。
それにしても、迷惑な放送だね~(笑)沖縄っぽいよ~。ほんとそっちは、のんびりとしてるからね~。動きが機敏なれいちゃんも、こっちに帰ってくるときは、のんびり~な性格になってるのかもね(笑)
かずくんも、おっきくなったね~。今度会うときが楽しみだね~。またおもしろい日記期待してるわ~

REI さんのコメント...

nazuちゃん
でしょ~?これは乱用だよネェ~
お宅の王子も天才ぶり発揮してるぅ?
お互いに息子の天才期を楽しみましょう

shiiba tomomiさん
あけましておめでとう。
うん、こっちはあったかいよ~。
ホント、私も沖縄のスローライフに慣れちゃって館山に帰ったらついていけなかったりして…
姫はどう??又、mixiの更新楽しみにしてるよ~