2009年1月22日木曜日

なむなむ

館山に住んでいる頃から、亡くなった旦那の父の仏壇やお墓に「なむなむ」と、手を合わせるのかすっかり習慣になっている息子。

沖縄に来ても、道を歩いていて見えてきたお墓や、人の家の仏壇、神棚などを見つけては、「なむなむ」と、きちんと手を合わせています。

沖縄に来てからも、「なむなむ」の習慣を忘れさせないようにと、二度と会うことはできないけれど、おじいちゃんの顔を忘れないように部屋に義父の写真を飾って朝と寝るときに挨拶をするようにしています。

そうしているうちに息子の脳の中ではジーちゃん=「なむなむ」とインプットされたようで…


先日、私の実家の元気過ぎるくらいピンピンしてる父が

「かずく~ん、じーじーだよ!!」

と、電話口で息子に話しかけたら、息子は電話に向かって


「なむなむ」してました…


当初、旦那と私は自分達に両親と姉妹とその子供達の写真を飾って次に会っても人見知りしないようにしようね言っていたのですが、紛らわしいから、しばらく止めようということになり、義父以外誰の写真も飾ってません

この話、笑い話になんないよね~、これから息子にどうやって教えていこう…

と、母に相談してみたら大爆笑!!


笑い話になるなるぅ~


と、強い後押しのもと搭載させていただきました。

お父さん、これから、「おじいちゃま」と、呼ぶように教育しておきます

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはよ~
かず君おもしろすぎやなぁ~(笑)お父さんも、お経をとなえてもらってご利益あるかもよ(^0^)
今はほんとなんでも吸収するから、すごいよな~。今、ももえのヤマハに美咲も連れて行ってるけど、音が聞こえてくると頭ふってるよ(笑)ヘビメタみたいで怖いけど。でも、何しても赤ちゃんはかわいいんやけどね。
かずくんも、これからまたおもしろいこと覚えるやろうから、お互い楽しみやね~。