2009年2月27日金曜日

アイスパワー

妊婦さんは、今まで食べれたものが食べれなくなったり、急に異常なくらい食べ物に執着したりすることがよくありますが、私は、息子を妊娠中、やたらと氷にハマリました。

その影響なのか、息子は氷が大好き!!

製氷室が息子の手に届くところにあると、勝手に開けてボリボリ食べてます。

たとえ、旦那の上司の家に夕飯を戴きに来たとしてもて…


夜中に急に起きた時も、

「こっこっ!!(氷くれ)」

と、請求し、まだ生え揃ってない歯でボリボリと食べています。


そんな日が続いたら、空咳が出るようになり、夜中に咳き込むほどに…
風邪かな?と、思っても一向に直らず、友だちに

「氷ばかり食べてるから体が冷えて咳が出てるんじゃない??」

と言われ、食べさせるのをやめてみると、やっぱり咳は止まりました。


その日から、今まで息子のやりたい放題、要求されるままにしてきた育児に少々反省をし、冷たいものを極力控えさせ、なるべく時間を決めておやつをあげるようにしています。
(いままで、どんな食生活だよ!!と、お思いでしょうが…)

でも、大好きなアイスは、1日1本と決めてあげています。

寝起きの非常に悪かった息子も、昼寝の起き抜けに

「アイス食べよっか??」

と、提案すると、

「アイス!アイス!アイス!」

と、かなりはっきりとした言葉でいきなりルンルンに…



息子も嬉しいし、私も助かる。

育児書には、このように、食べ物で釣るのはやめましょうと書いてあるような代表的な例ですが…

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も妊婦時代、氷にはまった~
(どうやら妊婦特有の鉄不足が原因らしい)
おやつもテレビもすぐご機嫌治るから、あまり良くないって解っていてもお力をお借りせずにはやってけないよね(^^♪

寝言で『いいよ』可愛すぎっ!!
お父様がカズ君の晩酌に目を細め
お母様が横目でじっーって想像つくから
かなり笑ったよー!!カズ君に勧められたら
私も、もう1本いっちゃうかも(笑)

1歳過ぎてから、自分が置いてかれそうな
ぐらいのスピードで成長してくよね。
お腹のお子も、無事にスクスク育って
また笑のネタを提供して頂きたいね☆

itachan さんのコメント...

ブログから元気が伝わってくるよ~♪みんな元気みたいだねぇ~!

ひっさびさの訪問でしたぁ~。妊娠したんだって?おめでとう~!いいなぁ^^★私も早くしたいよ。。。でもさ、カナダに行くことになるかもしれないから、もう少しお預けだ・・・。

今はひたすら勉強っす。毎日毎日勉強勉強。これが力になってくれればいいんだけどなぁ~。

読書してるよ~。群さん何冊か読んだよ~!読みやすいね★

匿名 さんのコメント...

れいちゃん、オメデト~!!
かずくんも‘おにいちゃん’になるんだね☆
優しくお世話してくれそう!
おじいちゃまに晩酌してあげるように?!

予定日は何月かな?
わたしは7月です。
同級生になるんだね。よろしくね。

つわり、大変だね>_<
でも、実家が近くなってよかったね。
千葉より近いよね??
わたしは初めてのお産だから、
家族にはホントお姫さまのように、
サポートしてもらっています。
今だけだからね!
そして、今のうちにたくさん甘えておかなくちゃ!

れいちゃんやnazuちゃんのように、
子育てを楽しみたいなぁ、と
今からワクワクしてるよ。
色々教えてもらえたら嬉しいです。

お身体お大事にね。

REI さんのコメント...

NAZUちゃん
nazuちゃんも氷にはまったのぉ?妊婦って氷にはまりやすいんだねぇ。初めて知った。
そうそう、おやつにお母さんと一緒ににビデオ。これは子育ての必需品だよね。無理してがんぱってイライラするより使えるものを有効利用したほうがいいよねぇ~
なんて、ものは言いようですが…。
うちの実家に滑り台を買ったよ~。今度来た時に使ってねぇ。

itachanへ

カナダ行き、決まりそう??
今は、水面下でのがんばり時だね。itachanの頑張りには同じ主婦と母として本当に尊敬するし、いい刺激を受けるよ。絶対に芽が出て花が咲く時が来るからがんばってね。
沖縄から日本の旗を大きく振って応援してるよ。
itachanのブログも楽しみにしてるよ~

きりん。ちゃん
私は9月が予定日だよ~。

いいんだよ。一人目は私もお姫様のような生活してたよ。でもね、子供が生まれたら…
いきなりシンデレラ逆バージョンで召使のような生活になるから今のうちにう~んと甘えておいていいんだよ~。

かなちゃんのところも同級生だね。落ち着いたら皆で会いたいねぇ。

初めての事ばかりで不安が一杯だと思うけど、がんばってね。
私でよかったらいつでも連絡頂戴ねぇ