2009年8月12日水曜日

食の評論家

息子くらいの年の子を持った親御さんはどこも同じだと思いますが…

家族の中で、一番食にうるさいのが息子です。

おいしいと思ったものや好きな物はすごい勢いで

「この子の満腹中枢が壊れてるんじゃないか」

と思うほどの量を食べるくせに、見た目や味付けが気に入らないと、一切手をつけない。

外食をしても、

「ん?」

と、思う味付けの店でも、私たちは、とりあえず、もったいないから最後まで食べるけど、息子はそんなことお構いなしにどんなにお腹が空いていても箸が止まる。

私の料理も、旦那は調理人だけど、大人だし、一応私の手前全部食べてくれて控えめにアドバイスしてくれるけど、息子はそうはいかない。

だから、このお店がおいしいかどうか、この料理が成功したかどうかは息子に聞くのが一番だと思う。

まずい時のジャッジも分かりやすいけど、おいしい時もトコトン褒めてくれる。

そんな我が子に褒められた時は天にも昇る勢いで舞い上がってしまう私

息子はそこまで計算済みなんでしょうか??


1 件のコメント:

itachan さんのコメント...

「うっめぇ~」の表情が…(笑) あれ、もしや旦那さんがビール飲んだときにする表情?

よく大人がさ、グビグビビール飲んだあとに、「くぅ~~~っ、うっめぇ~」って叫ぶじゃない?あれを思い出しちゃったよ♪