2011年10月24日月曜日

不発弾処理

日曜日の朝、洗濯物を干していたら、どこからか、
 
ドーン!!

と、地響きのような音

しばらくして、再び、

ドーーン!!ドーン!!

はじめは、どこかで何かが開催される花火が上がっているのかと思っていたけれど、あまりのも頻繁に、しかも、地面が揺れるような音が何度もなっていました。

掃除も終えて、息子と娘とランチを食べがてら公園へ行こう!!と、いう話になり、息子の大好きなお店で食事をしていると、再び、今度は、店の窓ガラスがガタガタと大きく音を立て、震度2位の地震のような揺れが。

お店の方に尋ねてみると、すぐ近くで不発弾処理をしているとか。その方向では、音とともに黒煙が上がっています。

本土の方はなかなかピンと来ないと思いますが、沖縄では、戦争時に使われた爆弾が、不発のままの状態であちこちで今もなお見つかっています。
それを処理してる最中になくなった方もいらっしゃるし、先日は、移動が困難の方が沢山入院してらっしゃる病院のすぐ近くで不発弾が見つかり、沢山の患者さんを病院に残したまま処理が行われました。
安全とされている学校の中や、沖縄県の主要道路の58号線のすぐ近くでも、たびたび不発弾の処理が行われています。

沖縄の戦争被害はいつになったら終わりを迎えるのでしょうか・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

REIどの

毎回楽しくブログを見させてもらっています。
最近は、通勤途中で会えないですよね。

連絡先の交換を・・・早くしたいね。

近いうち、連絡がとれて、お話がまた出来ることを楽しみにしていますよ★★

まいりん

REI さんのコメント...

まいりん 

わたしも、赤い車を見るとまいりんを思い出すよ。
復職前にランチ行こうね。
楽しみにしてるよん。

あっその前に、連絡先交換しようね。