2007年11月1日木曜日

子供を持って思うこと

先日、友人と電話で話してて思い出したことがあった。

私がニュージーランドにワーホリで行ってた時にお世話になっていた方に、子供についての気持ちを聞いたことがあった。

というのも、当時、私には甥っ子が3人いて、その3人が可愛くて仕方なく、何でもしてあげたい気持ちでいっぱいだった。
よく、コンビニで
「れいちゃん、一生のお願い!!これ買って~」
とせがまれ、箱入りのお菓子をいくつ買ったことか…

甥っ子に貢いだお金は10万は軽くいってるはず

領収書残しておけば良かった


そんな話をしたら、子供を持ってる親は決まって自分の子はその100倍かわいいよ~なんて言うので、甥っ子に対する気持とどうな風に違うのか聞いてみた。

その人の答えは

「異性を好きになって、最初の頃って、胸が踊って、キュンってときめくでしょ?それが、時間と共に消えていくけど。でも、子供に対しては、その、キュンがずーーっと続く感じ」

と、言ってました。

確かに、甥っ子に対しては、いい時はいいけど、機嫌が悪くなったら「はいっ、お母さん」
居てくれたら面白いけど、胸キュンがずーーっと続くことはなかった

でも、自分の子って続いてるんですよね~
毎日、泣いても笑っても
「かわい~~~~」
って、ずーーーっと胸がキュンってしてます。


そして、

風邪を引いて鼻が詰まってる時には鼻水を吸ってあげられるし、ウンチをひっかけられても笑っていられる。

これは、いくら好きで一緒になった旦那でも、とてもじゃないけどしてあげられない(きっと旦那もしてくれない)


夜、咳がひどくて苦しそうなときは可愛そうで涙が出てしまい、喉にたんが詰まってぜーぜー息をしてる時は、喉に詰まって呼吸が止まってないか心配で何度も起きて息をしてるか確認し、苦しいことを出来ることなら代わってあげたいと心から思う。

神田うののお母さんは、「うのが生まれて来てから、今まで自分が欲しいと思ってたものは全て必要じゃなくなった」と言ったらしい。

確かに、今まで大好きだったお酒もタバコも飲み会もカラオケも旅行も、息子ができてからはいらなくなった。私の生活からなくなることが苦痛ではなくなった。

そして、私と旦那を「夫婦」から「家族」にしてくれた

子供1人でここまで自分が変われるとは思わなかった。

自分と旦那の親にも感謝でいっぱいになる。

すごい力を持った不思議な天使ちゃんが舞い降りた

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホントその通りだよね!
いくら自分の時間がなかろうと
まとまった睡眠が取れなかろうと
絶対に我が子を恨んだり憎んだりすることはないもんねっ☆
たまに育児に行き詰ることあるけど
それを解消してくれるのも子供たちなんだよね(✿ฺ^-^✿ฺ)

家族って不思議な力を持ってます(◎'V`*)☆+゜

Netty さんのコメント...

ねえこれってもしかすると私が言ったのかしら?一度目読んでみて「あ、うまくいったもんねえ。」なんて思ってたけど、今もう一度これ読んで、あれ、もしかしてこんな会話を麗ちゃんとしたかも・・・なんて思ったりして。麗ちゃんがいてくれた頃の記憶は、睡眠との戦いの合間だったのでなんやら虚ろ覚えですわ。麗ちゃんはしっかり睡眠とれてる?

REI さんのコメント...

ゆうこりんへ
本トだよね。育児で行き詰っても、ちゃんと子供が癒しくれるよね。
辛いことの合間に必ず楽しいこと、嬉しいことがあるからやってけるんだよね。
この先もこの連続だよね。
楽しみと気合半分ずつ持ち合わせていくわ!!

みつよさん
そうですよ~。みつよさんから頂いた言葉ですよ!
うちは、やっと、3時間くらいづつまとまって寝れるようになりましたよ。
今は、「あの時、みつよさんにもっとこうしてあげればよかった」とか後悔ばかりですよ。今なら、痒いところに手が届くオーペアしてあげられるのに…。な~んて。

匿名 さんのコメント...

なみです!
久しぶりに開いてみました。

わが子にかなうものはないよね!
旦那には久しく言ってない愛の言葉を、息子には毎日のように告白してるし(笑)
育児は楽ではないけど、産んでよかった!と思える幸せがたくさん経験できるから、言うほど大変じゃないかも。
お互いに今の時間を大事に過ごしたいね。