2008年5月26日月曜日

鮑職人

最近、旦那がはまってること

なぜか少し前から、思い立ったように鮑を磨くことに集中してます。

この旦那の趣味、一度始まったらトコトン追求します

鮑の殻を、職場でもらってきて、ハイターとサンポールに漬け込み、ある程度きれいになったら、コンパウンド??でひたすら磨いてます。


なんだか、ダイアモンドを磨く金具だかなんだかが、一番細かいところまできれいに磨けるだの、薬液につける時間が一番難しいだの、私にはまったく興味のない話を、目をギラギラ輝かせながら話してきて、話半分(いやっ?1/10位かなっ?)に聞いてます。


ですが、実際に出来上がった作品を見てみると、とってもきれいなので載せてみます。

実際に磨いてる姿はとっても地味ですが、仕上がった物はとっても華やかです


「イヨォッ!!鮑職人!!」

これが、今の旦那にとって一番の褒め言葉です

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
鮑を磨くの、やってみたい!!のですが、
もしよろしかったらどのくらい殻を漬け込むのか、
まずは何で磨き始めるのか等、
教えていただけないでしょうか♪

REI さんのコメント...

asahiさん、コメントありがとうございます。
あなたの師匠よりコメントが届いています。

簡単に説明します
まず、ハイターを水で薄めて(1対10)鮑の殻を入れて1日漬ける。

漬けたらきれいに洗浄し、乾くまで日に当てて干す。

乾いたらまわりの藤壺や貝などを綺麗にドライバー等でそぎ落とす。

サンポールを水で薄めて(1対3)その中に漬け込んで、10分~15分おきに取り出して、鮑の殻をたわしでこする。×6回

ルーター(ホームセンターに売ってます)で、細かいところを削り落とす。

紙やすりで全体をこする。

コンパウンドで全体を磨く。

クリアースプレーを片面2回ずつかける

出来上がり!!

(殻の状態によって異なりますので、様子を見ながら進めてください)


趣味の域超えてますが、頑張ってみてください。

匿名 さんのコメント...

reiさま、お師匠さま、
丁寧なご説明をありがとうございました。

混ぜたら危険がキーワードでございますね。
早速ご教授いただきましたことを胸に、
鮑職人になるべく日々精進してゆく所存にございまする☆