2007年7月14日土曜日

立会い出産

皆様、立会い出産についてどう思われますか?

この話、かなり賛否両論なんだよね~

私は、呼べる人皆呼んで立ち会って頂きたい。
旦那も両親も姉妹も甥っ子も友達も。
そして、もし、私でよければ学校で流す教材にしていただいてもいい。
もちろん、自分の子供が産まれて、兄弟の出産の際には、絶対に立ち合わせたい。
こんなに命がけで人は産まれてくるんだということをきちんと教えてあげたい。

と、いうことで、私たち夫婦は

もちろん立会い出産

のはずだった。あの日まで‥

今までは、妊娠の本なんか読んでても「今、赤ちゃんの大きさはこの位ですよ~」とか、「こんな機能まで発達してきましたよ~」とか、子供の成長についてだとか、妊娠中毒症に気をつけましょうね~とかそんな感じのものばかりだったけど、出産が近づいてくると、出産の経験談とかお産の進み方だとかそんな話ばかりで(当たり前だけど‥)、なんだか自分に出来るのか不安になったり、「どれだけ痛いの~?鼻からスイカ?」と想像してしまったりして急に怖くなったりして、旦那は最近、そんな話を四六時中私から聞かされていた。

ただ、何故か、恐怖の極限まで想像し終わった私は、急に吹っ切れてしまって、
「まっ、皆してることだし、始まったら時間が解決してくれるよね。」
と、思えるようになって、自分の恐怖心よりも赤ちゃんに会える楽しみのほうが勝って最近はワクワクしてきた。

先日、旦那といつものように子供の話をしていたら、話の合間に急に旦那がすっごく青ざめて顔から血の気が引いていくのを感じた。

「ど、どうしたの?大丈夫?」

私はビックリして旦那に聞いた
完全に違う世界に足を踏み入れそうな勢いだった。

「最近、仕事も忙しいし、夜中に私が何度もトイレに起きてしまって、そのたびに起こしてしまって、よく寝れてないみたいだし、疲れがたまってるんじゃない?」

妻として、旦那の健康を心配した。

「あっ、ごめん。出産シーンを想像したらゾーーーっとしてしまった‥」

えっ?いきなり?

ついさっきまでキャピキャピ子供の話してたよね?

旦那の頭の中の展開の速さと想像だけでそこまで真っ青になる旦那にビックリした。

お義母さんと、その友達にこの話をしたら、絶対に立ち会わせないほうがいいという結論にたどり着いた。余計迷惑がかかると。

確かに。想像できます。
旦那が分娩室で倒れる姿。

私の夢が音を立てて崩れていく瞬間でした

5 件のコメント:

Netty さんのコメント...

れいちゃんいつも私のほうにコメントありがとう。私もれいちゃんのブログ楽しませてもらっています。

えーーーー!立会いしてくれないの!???それって悲しい。こちらでは当たり前の立会い出産ですが、私も二度ほど経験してみて思ったのは

「この経験を共にせずして子供のこれからの一生を育むなんてありえない」

ということ。あの、出産の修羅場を潜り抜けた達成感と子供を手にした喜びは女の特権だけれど、その一番近い状態を彼にも味合わせてあげたいよね。そりゃーきれいなシーンではないけれど、あの苦しみあってこそ、子供が生まれるんだから。あれを見ることで子供への愛情もきっと男性としても増すと思う。

是非もう一度旦那の説得を!なんなら私電話して話してみようか(おせっかいって?)?

まもなくの出産頑張ってね。

REI さんのコメント...

やっぱりそちらでは立会い出産は当たり前ですかぁ?そうですよねぇ。しかも、立会い出産した方は皆立ち会った方がいいって言いますよ~。今晩さっそく緊急家族会議の召集かけます。そんなこんな迷ってるうちに生まれちゃいそうですよ。急がないと。

匿名 さんのコメント...

教材にしても良いって、すごい。私は子供いらない派でした。
しかし妊娠出産一連を目の当たりにして本当にすごい事だと自分の人生に誇り持って刻めるってのは、こういう事なんだなと今でも1年前を思い出します。

そして立ち会ったら倒れる派です。
でもギリギリまでがんばりました(笑)陣痛来てから、あっという間でした。瞬間は、えーと・・・見なかったけど、血の赤ちゃんを抱きましたよ。それでも感動でした。
生まれたての赤ちゃんは本当に感動です。
北海道の母親はじっくりみていました。(笑)
ちょうど一年前、同じ事を話し合っていたなぁ。

元気な赤ちゃん無事に産まれますように。

Netty さんのコメント...

ねえ、それで家族会議の結果はどうなった?

REI さんのコメント...

はい。緊急家族会議の結果
出来る限りギリギリまで側にいる
という、何ともあいまいな結論になりました。
どうなることやら。
結果は2週間以内には出ると思います