2007年7月2日月曜日

予定日

もうすぐ妊娠37週に入る。

私も、妊娠するまで知らなかったんだけど、妊娠期間は、最終の生理が始まった日から40週間目が一応出産予定日として計算される。要は280日だ。
まぁ、いつの排卵の日に受精したかなんて分からないし、一応の目安としてのあくまでも予定日とされて、実際に、予定日ぴったりに子供が産まれたという話は私の周りの人一人もいない。
だから、予定日の前3週間と後2週間は満期日とされて、その間はいつ生まれてきてもおかしくない期間とされている。
ということは、つまり、
予定日の前後1ヶ月と1週間が、予定日である。

なんか、すっごく大ざっぱじゃない??

先日、知り合いの子が私の通ってる病院で出産した。
25歳の子で私よりも5歳若く、妊娠してから体重は5キロしか増えてなくい。体重管理がしっかりされていてとっても優秀だ。
きっととても安産だったんだろうと思っていた。

その子のお見舞いにいったら、
あ~ら、なんてかわいい女の子
体重は3200g
標準だ。

でも…
出産予定日よりも10日遅れて、入院して陣痛誘発剤を使って、陣痛が来てからなんと1日半かかったらしい…。
途中で風船や器具を使って産道を開かせたり、あの手この手で先生も結構大変だったらしい。

そんな話を聞いたらなんだが怖くなってきた…
この時点で12㌔近く太ってしまって30歳に私はどうなるんだろう…

多分だよ。まだ未知の世界だからわかんないけど
きっと始まってしまえば、きっと終わりはあると信じて
「早く出て来い!!おりゃ~っ!!」
って感じで必死になるんだけど、この、微妙にお腹がキューって痛くなってきて
「あれっ?なんか、これが続くのかな?もしかして…!?」
って思っては消えての繰り返しで、
私、完全に
「オラオラ~何ビビってんだよ~。出てやろっかなぁ~、やっぱやーめた!」
って子供に遊ばれてるような気がする…

どうか優秀な産婦人科医の皆様、予定日をせめて3日以内に絞れるよう研究をお願いいたします!!

1 件のコメント:

Netty さんのコメント...

大丈夫。ちゃんと出てくるから。どーんなに時間がかかっても、この痛みは一生続かない、と思いながらいきんでください。私はそれで乗り切ったぞ。

それより残り少ない二人だけの時間大切にね。子供が生まれたらほーんとに時間がなくなるから、今のうちに一人でのんびりウィンドウショッピングにいったり、本を時間を気にせず読み続けられる楽しみをエンジョイしておいてね~。