2007年10月10日水曜日

おともだち

子供が少ない!!

と世間で騒がれていますが、我が家の周辺も本当に小さい子も妊婦さんも見かけません。

いつも義母が、夕方になると息子を近所に散歩に連れて行ってくれるので、赤ちゃんのめずらしいこの地域では、息子はちょっとした有名人だ。

先日、私が息子を連れて散歩に出かけたら、小学生の下校時間に遭遇し、
「あっ、私この子知ってるぅ。いつもおばあちゃんとあそこにいるよねぇ」
「うん。私も知ってるぅ」
なんて、私の全然知らない子に囲まれてキャッキャ言われていた。

小学生ならまだしも、先日、天気が良かったので、窓を全開にし、側に息子を寝かせたまま用をたしていた所、息子が突然泣き出し、どうすることも出来ず、そのまま泣かしていたら、あまりにも大声で泣く息子を近所のおばちゃんが心配してあやしにきてくれた。 (赤ちゃんの鳴き声は我が家しかないので…)

そんな近所地域、皆の暖かさに見守られながら育っていく息子は本当に幸せ者だと思う。


でも、近所に同じくらいの子供がいない …

「母ちゃん、○○君の家に行ってくるよ~」

なんて、一人で気軽に行ける距離には私の知る限りではいない。

そのうち、

「僕の親友は、○○さんちのおばちゃん!」

なんてことになりかねない。

幸い、色々な縁で知り合いになった子がいてくれて、
「あーでもない。こーでもない」
と、親同士で育児の話をしながら子供達を遊ばせてる
(と、言っても寝てるだけなんだけどね)

きっと、この子たちが息子の幼馴染になっていくんだろうな

                1ヶ月生まれの早い女の子

          誕生後、同じ病院で苦楽を共にした女の子

           これからも泣くときも笑う時も一緒だよ!! 

            9ヶ月先輩!兄貴よろしく!!

1 件のコメント:

mannbo さんのコメント...

やっとこさ、コメント書くことできたよ~ほんと、このちかくには、同じぐらいの子いないよね~。どっかに張り紙して、集合かけたいぐらいだよ~それでも、いなさそうやけどね~。これからも、2人の、成長見守っていこうね~そして、一緒に遊ぶときは、日ごろのうっぷんを、トークで、発散させようね~!!風邪が、よくなったら、遊んでね~REIちゃんのおかまな声は治ったかな?早く治してね~