2007年10月12日金曜日

脱!!マタニティーブルー

やっと抜けられました

いやぁ~、私も人並みにマタニティーブルーというものを体験しました。

多分、軽いうつの様なものなんでしょうか?(うつになったことがないから分からないけど…)

これがホルモンバランスのせいだと言われたら、私は何も太刀打ちできずに、
「はい、そうですか」
と、言うしかない。

よく、妊婦の本に対処法として、
1.外に出る
2.家事を一生懸命やり過ぎないで、適度に力を抜く
3.旦那さんにも育児を手伝ってもらう
4.一人で抱え込まないで、誰かに話を聞いてもらう

などと書いてありますが、

私、全てやってますよ!?

旦那は子煩悩で、早朝から夜遅くまで働いているのに、2時間しかない昼休みも帰ってきて息子と遊んでくれます(この間は30分でした)

そして、同じ敷地内に住んでる、これまた子供好きで1日2時間は息子の面倒をみてくれる育児のエキスパートの義母がいます。

そして、先日紹介した息子の友達のお母さん方と
「あーでもない、こーでもない」
と、話をしてスッキリして帰ってくることしばし。

こんな恵まれた環境にいる私ですら、今となってみれば

「あっ、あの頃の私って、マタニティーブルーだったんだぁ」

って思います。


まぁ、一番の被害者は言うまでもない

もちろん旦那です

なんか、訳も分からず、ダダをこねたくなったり、
いつもなら
「あっそう~」
と、笑って流せることに突っかかってみたり。

たまに、悲劇のヒロインになってみたり。

まっ、これもそれも全てはホルモンのせい。

私のせいではないのだから、仕方ないよねぇ~

実家から離れて、周りに知り合いもいない中、子育てしてるお母さんって、いっぱいいるんでしょうねぇ。ホント尊敬します。

息子も最近、夜4時間くらいまとめて寝てくれるようになり、最初に比べると、だいぶ楽になってきました。

何かの本に
「出口のないトンネルはない」
と、書いてありました。
まさにその通り!!

少し明るい光が見えてきた今日この頃です


勝手な結論!!

睡眠不足が人を小さくする

と思いません??

0 件のコメント: