2008年1月13日日曜日

子供の目

私、今までの人生でこんなに人に見つめられたことってないよなぁ~

って母乳をあげながら、ふっと思いました。



自分の母親も抱っこしながら私のことを見ててはくれたと思うけど、私には2歳と3歳離れた姉がいるので、そんなに私のことばかり構ってられなかっただろうし、今まで付き合った恋人もこんなにも長い時間私の反応を気にせずに私の事を見つめてもらった覚えがない。



うちの場合、母乳だから特にだと思いますが、ふっと息子に目をやると、いつも私の位置からだとこの顔で私を飽きもせずに見ててくれてます。




授乳中に、ついついテレビに集中してしまったり、はたまた携帯でメールなんかしてしまって、ふっと寝てると思っていた息子の顔に目をやってみると、じーーーっと私の顔を見ていたりすると、授乳中にテレビや携帯に夢中になっていた自分が、いけない事をしていたかのような気持ちになります。



あの、ビー玉のような目でガン見されると、なんだか、息子に私の全てを見透かされているのかのような感じになるのはなんでなんですかねぇ。



そういえば妹が、運転席に肘掛のついている車に乗ってて、実家の母が上京したときに、甥っ子が、

「ねぇねぇ、ばぁばぁ~(母のこと)。前に、ばぁばぁがママにちゃんと両手で運転しなさいって言ってたのにママっていっつも片手で運転するんだよ~。ばぁばが危ないって言ってんじゃんねぇ~。」

って、いきなり1年位前に母が妹に言ったことを覚えていて、今まで1年間の妹の素性をしっかりと母に報告していたことがあった。



子供って親のしてることや言った事をよく見てるし覚えてるから、この子が喋れるようになってきたら何を言われるのか今からヒヤヒヤしてしまう。

「母ちゃんっていっつもメールしながら僕におっぱいくれてたよねぇ。腱鞘炎で手首が痛いのって携帯のメール打ちすぎじゃねぇ?僕のせいにしないでくれる?」

なぁ~んて言われるのも、そんな遠い話ではなさそうだ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かわいいそのおっきな目でいろいろ観察してるんだろね!うちの場合、直視より 何気に見てる感が強いよ(笑)
何言われるかこわいけど、話だす日が待ちどうしいね!

REI さんのコメント...

なみさんへ
うんうん。なみさんとこは、会話が出来るようになるまでカウントダウンはじまってるじゃん!!
楽しみだね。
うちなんて、まだまだだから、棚を足で閉めてもちくられないやって安心しきってるよ。
なみさんのあれこれ何気に横目で見てるから要注意だよ!!

匿名 さんのコメント...

お店は相変わらず変なお客さんでにぎわってます。もうかりませんけど…(笑

毎日とりあえず楽しく過ごしてます。結婚したけど、帰ってきた子とか、引越ししたけど来てくれる子がいっぱいで幼稚園みたいです。

でも私は子供が大好きなので、おばあさんに徹してます^^

このコメントは4番目の娘、あの小さかった優利ちゃんが跳ぶやのごとく、キーボードをたたいてくれます。信じられないでしょう!?あの優ちゃんですよ!?

そのおかげでれいちゃんのブログも見れます。

ではまた見に来るね^^

REI さんのコメント...

眞梨子さんへ
やいたろうには、眞梨子さんの暖かさがつまってるので、いつになってもふらぁ~っと行きたくなる故郷のような雰囲気があるんですよねぇ。
やいたろうのようなお店って、私の理想ですよ。
ゆ、優利ちゃんが、パソコンですかぁ。私も歳をとるはずですネェ。
なんだか想像できませんよぉ。
皆の今の写真、メールで送ってくださいよ!