2008年1月23日水曜日

離乳食

最近、離乳食を始めた。

いままで、おっぱいだけだったのに、色々な味に遭遇した息子は、


「おいおい、世の中にはこんなにうまいものがあるのかよ!!はやくよこせよ!!」


と、毎日、離乳食を準備し始めると甘えた声で鼻息を荒くして泣き出し、急かしてくる



離乳食のおかげで、今までも3回は出ていた便が、5回に増え、臭いもいっちょ前になってきた

息子の便を見ていると、食べたものの色や時には形がそのまま出てくるから面白い。

そして、便通のいい息子の腸がどのくらいの早さで食べたものを消化しているのかが一目瞭然で分かる


色々なものを早く食べたい息子と、人の口に物を入れることに慣れてない私とで毎日格闘し、いつも息子の顔はこんな感じになっている



そして、息子は私の与えるペースにイライラして食器にまでがぶりついてくる





このバトルしばらく続きそうだ…

2 件のコメント:

mannbo さんのコメント...

かずくん美味しそうに食べてるね~。モリモリ食べてくれると、作りがいがあるよね~。美咲は、最近食べながら、ウンチをするから、大変よ~。レディなのにね~。まあ、ためないから、いいのか悪いのか・・・。
離乳食終われば、やっとゆっくりできるけど、しばらくはお互い頑張ろうね~。そのうち大好物なもの出てくるやろうから、果たして、何がこの子たちの胃を射止めるんだろうね?ちょー豪華な食材じゃないといいんだけど・・・。
えはでは、また遊ぼうね~

匿名 さんのコメント...

離乳食のレシピ参考までに
安里梨のときは、ほとんどGが作っていてあまり私自身のデパートリーではないのですが。

OX tail(牛の尻尾)とニンジンの煮込み
これを、アミでこしてあげていました。鉄分採りにくいからね。
カボチャの煮込み
ポテトとサツマイモの煮込み
ポテト、牛ひき肉
オニオン、カボチャのチキンスープ
クリームチーズ&アボカド
桃を煮込んだもの
焼き鮭とご飯
豆腐の味噌汁かけご飯(これが栄養価高くて一番いいよ。)

今思い出せるのはこんなもんかな。でもさすがにカボチャはあげすぎたらしく、今はあんまり食べません(笑)
がんばって!