2009年11月22日日曜日

まぁいっか~

最近、寝る時に息子が大泣きします。
原因は

寝たくない

なんとも羨ましいような悩みですが、これが息子にとってはとっても大事のようで毎日毎日寝る前電気を消すと、大きな声でエンエンとずーーーっと泣いてます。

始まりは、お昼寝の時間が長くて夜寝なかったので、お昼寝なしにしてみたら結構いけてたんですが、やっぱり1週間ほどして夕方5時過ぎに寝てしまって夜12時まで寝なくなってしまい、生活のリズムが崩れ、昼間に眠たくてぐずったり、又、昼寝しすぎて夜寝なかったりが1週間も続いて私も旦那もぐったりでやっぱりお昼寝をさせようと言うことで、前のリズムに戻したら、この寝たくない!!が続いていました。

何日かはこれに負けじと刻々と息子に言い聞かせたり、しばらく放って置いてみたり、寝たふりを通してみたりあの手この手で頑張ってみましたが、今日は私の疲れのピークと2歳児特有の難しさと息子と娘の鳴き声にはさまれ、私のなかでの糸が切れ、息子や娘に負けないくらいの大声で泣いてしまいました。

私の泣いてる姿にビックリした息子は、

「いいこいいこ。かあちゃん、いいこいいこ」

と、半分殴りに近いいいこいいこをして慰めてくれました。

日々やることに追われ、子供を寝かしつけている時も、この子たちが寝たらアレしてコレして…と考えていたら1時間たっても寝ずにギャンギャン泣く息子にイライラして、最近は怒ってばかりの自分にも嫌気が差してどうにもならない悶々とした感情が、思いっきり泣いたらなんだかスッキリして、うまくいかない毎日でも

「まぁいっか~。」

と、思えるようになりました。
まさか、自分の子供の前でこんなに泣くとは思っても見ませんでしたが、完璧を演じる必要も無い。たまには私も子供に慰められてもいいのかな?って思いました。

2児の母、毎日戦争ですが、今、幸せなことだらけなことも忘れないように日々がんばっていきます。

3 件のコメント:

nazu さんのコメント...

大丈夫?もうまぁいっか~まで落ち着いたなら安心だけど。2児の母、本当にご苦労様です。2児の母も、鉄人じゃないから(笑)
ありのままで良いと思うよ~。
私も同じような時があるよ。寝付かずイライラしたり子供の前で、プツンと糸が切れて泣いてしまったりしているのが自分だけじゃないと解り安心したよ☆

子供に振り回され、子供に癒されの繰り返しで何だか修行な毎日だよね。今度、いっぱいいっぱいの時は連絡して~。
まだ、1児の母でアタフタしている頼りない私で良ければだけど(笑)

baby-bibi さんのコメント...

初コメントっす。
頑張っているのね。えらいわ〜。
母ちゃんはそんなに強くないよ。子供を守ろう育てようと思っているからこそ、母ちゃんは頑張れるけど。
完璧なんかいらない。私もそうだったよ。
今日の素敵な二人をみていたら、こちらも愛は連鎖したよ。Rちゃんの愛は、K君に伝わっているよ☆勿論、姫にも。
あと数年したら、こんなにK君と密に居た事が懐かしくなるはず。これって、自分もこんなんだったのかな〜って思うと、親には感謝だし、この子に出会えて幸せと改めて感じるよね。
うちの息子さんは、私がなくと、そんな私を見て悲しくなるらしいです。昨日はDVDで映画を観て、二人で泣いてました(笑)
気持ちの切り替えが上手だから、心配はしていないよ。
とっても素敵なママだもの♪
またね〜
長々と失礼いたしました。

REI さんのコメント...

nazuちゃん
そっかぁ~nazuちゃんもあるのか。なんだか、同じ気持ちの人がいて安心したよ。ありがとう。
魔の2歳児って言われるくらい、2歳児は本当に自分の忍耐が試されてるよね。
でも、すっごく嬉しいことややさしい事を言ってくれたりで、うまく飴と鞭をつかって操られてるのは私のほうかも…?
今度いっぱいいっぱいになったときは連絡させてね~。ありがとう!

baby-bibiさん
初コメありがとう。いつもいつもうちの子の子守までしてくれてありがとうね~。
そして、いつもeちゃんの子供への接し方を見て、見習おうって思ってるよ。そう思える人が私の近くに沢山いてくれて感謝だよ。
うちのわがまま息子が、あんなに意地悪しても「またあそぼうね~」と、言ってくれるS君。本当にすばらしくやさしい子だよ。
また、いつでも遊びに来てね。