2007年6月4日月曜日

マタニティーヨガ

私の姉妹は出産を機に大変身している。

それは…

体重の増加

です。


姉は、昔、中山美穂に似てると言われ、父のラグビーの合宿で行った菅平で雑誌の記者にモデルをスカウトされたくらい結構なベッピンさんだった。

妹も高校時代、階段の下からパンツが確実に見えるくらいスカートを短くしていたちょっとしたコギャルだった。いつも眉毛をきれいに整えていて彼女の高校時代は机に向かってるよりも鏡を見て眉毛を抜いている印象しかない位、いつも綺麗にしていた。決して二人とも細くはなかったけど、ぱっと見かわいい部類に入っていた。


しかし、この二人が出産を機に20キロも30キロも体重が増えた。


産後に初めて会ったとき、申し訳ないけど、「おめでとう」の前に

「太ったね…」

としか言葉が出てこなかった。


案の定、産後、元の体重に戻すのに相当な時間がかかった。

いや、産後6,7年経つけれど、多分、まだ戻ってないと思う。


体重の増加がどれだけ人を変えるのかを目の当たりにした私は、自分も太りやすい体質を持ってるんだとゆう自覚を抱えながら体重管理には気をつけている。


1日2回、朝と夕方に小1時間の散歩をしたりマタニティーヨガをしたりしている。



このマタニティーヨガはすごくいい。家でできる手軽さと、体に負担がない割にはストレッチをしてるように体のコリが取れたような感じでスッキリする。


基本的に食べるのが大好きなので、我慢できない分、動いてカロリーを消費するようにしている。


でもね、最近、どうしても体重が増えつつある。

赤ちゃんの分だとしても増えすぎてきてる…。


とくに、私の行ってる病院は、体重を増やさないように毎回厳しくチェックされる。

私の姉妹の話をしたら、

「あー、大丈夫、大丈夫。うちは、そこまで増える前に入院してもらうから」

と、さらっと言われてしまった。


入院だけは免れるよう、今から散歩に行ってきます。


0 件のコメント: