2007年6月15日金曜日

親心

昨日は10日ぶりの検診だった。

前にも書いたけど、私の行っている病院は、体重管理が徹底されていて、うっかり油断して1週間に500g以上増えると注意を受ける。
なので、私は、検診の前の日はいつもより長く散歩をして、晩御飯を控えめにし、朝ごはんを抜いて、午前中の診察時間ギリギリの11時半に病院に行っている。

それでもやっぱり体重は着々と増えて行っている。

今の時点で(9ヶ月半)10Kg、

この10日で1.5Kg増えた

検診の前の体重測定が一番心臓と胎児に悪い気がする…
案の定、ついに私のカルテに赤ペンで印が付けられた

そして、いつものように先生はエコーで赤ちゃんの頭囲や背骨の長さ、足の長さを測り始めた。(これで予想の体重も出るらしい)

「あれ?お母さんの体重は増えてるのに赤ちゃんは全然増えてないねぇ」

先生の話によると、体の大きさが2週間前の平均値らしい。
体重も平均よりも200gくらい少ないらしい。

なんで??私はこんなに増えたのに…

帰りの車の中ですっごく心配になった。
どうしよう…どうしよう…
頭の中でグルグル回っていた。

前に、検診のときに先生がエコーで顔を見ながら
「お鼻の大きい子だねぇ」
と言ってた事を旦那に伝えたら
「どんだけ鼻が大きいのかなぁ」
と何回も私に聞いてきた。
私は

「大丈夫、大丈夫!そんな異常があったら先生もそんな言い方しないって~」

なんて言っていたけど、今日は心配でたまらない。

家に帰っても私のテンションは究極に落ちていった。

私がもっとカルシウム取らないから骨が育たないのかなぁ?
毎日牛乳飲まないからかなぁ?
散歩しすぎるからかなぁ?
どうしよう…

私の妄想族はどこまででも突っ走って行った。

旦那から
「心配しなくても大丈夫だよ。小さくても大きくても産まれて来た子を一生懸命育てるだけだよ」
と言ってもらって、どうにか族は減速を始めた。

そして、赤ちゃんが

ドンドンドン

と元気良く蹴飛ばした。

「お前、いつまでウジウジしてんだよ!!」

というようなお叱りを頂いた。

なんか、笑えて来た。

私が産まれてくるときも、きっと両親は色々なことで心配をしてくれたんだろうなぁと思ったら、なんだか、今までの悪態を色々と反省をした。

そして、私も、いつか、この子に振り回される日がくるんだろうなぁと思った。
こうして時代はグルグル回っていくんだろうなぁ。

どうか元気な子が生まれてきますように…

1 件のコメント:

Netty さんのコメント...

ぜーったい大丈夫よ。どんなに転んだって元気な子が生まれてくるから。子供の体重なんてこれからドンドン増える時期だから大丈夫!今はなんでも食べて運動してね。私は、その日本の医者の体重管理ってやつ、絶対妊婦に悪いとおもうなー。なんでも妊娠中に無理に食事を我慢していると、子供が餓死状態だと認識して、生まれてきてからたらふく食べて、肥満児の大人になるという統計があるらしいから、我慢せず食べやー。