2008年2月27日水曜日

父ちゃんとお出かけ

先日、旦那がめずらしく連休でした。

うちの旦那、結構育児には協力的だとは思うのですが、お義母さんが隣に住んでいて、私もついつい何かあるとお義母さんに

「チョット見ててくれなぁい?」

と頼んでしまうので、

旦那は今まで一人で息子を1時間以上子守したことがありません。


1度だけ、歯医者に一緒に来てもらって息子を見ててもらいましたが、治療を終えて出てきたら、背中を反って大泣きしてる息子を旦那が抱きながら歯医者の外でひたすらあやしてました。

旦那の話によると、私の治療が始まって5分ほどでぐずり出し、隣に座っていたおばちゃんやらがあやしてくれたけど、更に大泣きをし、外に出て、かれこれ30分くらい息子と格闘していたらしい。

確かに、

旦那は汗びっしょりでした

そして、困り果ててた旦那の口から

「本当に少しも泣き止まないし、何言っても聞かないし。

捨てようかと思ったよ!!」

これ以降、私も預けてません…


先日の連休が始まる前に、今度の連休で、息子がハイハイする前に一度、部屋を整理しようと旦那と話してました。

一度やる気になればトコトン片付ける旦那ですが、私が強制しても左から提案しても右からお願いしても自分がやる気にならないと腰が重たすぎてなかなか上がらないので、どうしたらやる気になるのか日々研究してます。

この間の話だと、ちょ~っとは手ごたえがあったので、まずは、私が朝から活動を始めていたら、旦那は、ゆ~っくりと睡眠を取ってのんびり起きてきて、この時点で私の血管はピキピキ言っていたのですが、それでも耐えて、ぐずる息子をおんぶして更に作業を続けてたら旦那がテレビを

ピッ!!

と、つけた瞬間、私の血管が

ビキッ!!

と鈍い音を立て、

「何で私がおんぶまでしながら掃除してんのに、あんたはテレビ見て※△○■◎▲!!」


さすがに危険を感じた旦那は、息子を連れてドライブしてくると言い出しました。

それなら、掃除もはかどるし、効率もいいと思いその提案で合意しました

「絶対1時間ももたないって」

と、心の中で思いつつも

「ゆっくりしておいでね~」

と、二人を見送りました。

すぐに帰ってくるだろうと思い、超特急で棚の掃除をし、掃除機をかけ、洗濯物もたたみ、夕飯の準備をし、時計を見たら、なんと2時間もたってる!!

なんだか心配になり道路に出てウロウロしてみてもいっこうに帰ってくる気配はないし。

結局、3時間半後、

「どうよ?俺もやればできんでしょ??」

と、言いたげに鼻高々で自信満々の笑顔で旦那は帰ってきました。

車の中では、最近チャイルドシートに乗せたら大暴れだった息子がスヤスヤと眠ってる…

それから、息子と旦那の関係がチョット変わった気がする…

絆が強くなったというか、私が抱っこしてても息子は旦那の方にすぐに手を出すようになったし…

どんな楽しいドライブだったのでしょうか??
(旦那は教えてくれません)

0 件のコメント: