2009年6月8日月曜日

息子と椅子と冷蔵庫

うちの息子、食への興味がすごいんです!!


息子と一緒に食事をしたことのある人は、必ず

「いやぁ~、気持ちいいくらい食べるネェ~」

と、まるで食べ盛りの思春期の子の食べっぷりをみているかのように言います。



どのくらい食べるかと言うと、

麺類は、だいたい1人前

ご飯は、子供用の茶碗ですが、最低2杯は食べます。

多い時で4,5杯食べます。

とにかく、炭水化物が大好きで、少しのおかずでご飯をガツガツ食べるタイプのようです。


食事は、だいたいこんな感じで、おやつやデザートもしっかりと食べます。

ただ、だらだら食べさせるのは虫歯の元だという話をよく聞くので、私は、時間を決めておやつをしっかり与えて、それ以外はお茶以外はあまりあげないようにしてますが、最近、この法則も父ちゃんなら覆せると知った息子は、旦那が休みのときは、常に旦那の手を引っ張っては冷蔵庫に連れて行き、何かをねだっています。


とにかく、冷蔵庫には何かおいしい物が絶対に入っているはずと、息子の頭の中にインプットされているようで、やたらと冷蔵庫を開けたがります。

今までは、力もなかったし、自分で開ける知恵もなかったので、いくらねだっても

「だめよ!!」

の私の一言で泣いて終わりだったのですが、最近は、だいぶ知恵がついてきて、手洗い用に買った椅子を自分で都合のいいところに持って来ては、
「ふんっ。こんくらい届くもんねぇ~だ!!」

と、言わんばかりに私の顔をじろっと見ては、冷凍庫や冷蔵庫を開け閉めして私にしかられてます。


今までは、息子対策としては、危ない物や息子が大好な食べ物は、見えないようにとりあえず棚の上に置いておけ!だったのですが、この椅子を運べば今まで届かなかったあんな所やこんな所が届くんだぁ~と知った息子に今のところやられっぱなしで、またまた息子と私の知恵比べが始まりました。


抱っこしながら手を洗わせるのがしんどくなってきたからと、半分親のために買った息子の椅子。

今では確実に親の首を絞めてます…。



0 件のコメント: