2009年6月20日土曜日

火傷

先日、息子を火傷させてしまいました。

このくそ暑いのに、何故か急に飲みたくなって入れたホットコーヒーを息子が手を伸ばし取ろうとしてそのまま全身にかぶりました。

たまたまいつもお世話になっている方に看護婦さんがいて、すぐに駆けつけてもらって救急で病院に行きました。

医者のカルテには、

「熱傷Ⅱ 全身の10%に至る火傷」

と、記されてました。

後で分かったことですが、子供の場合全身の10%の火傷は重症で15%になると命に係わるとのこと

この記事を読んだとき、体の芯から震え上がりました。


本当に一瞬の出来事でしたが、息子がコーヒーを取ろうと手を伸ばしてから熱いともがいている姿が瞼の中に焼きついて、何度も何度も繰り返しスローモーションで流れています。


救急で病院に運ばれて、その日は入院し、夜中にイタイイタイと泣く息子を病院のベットで抱えながら何度も何度も謝りながら息子の大好きなトトロの歌を繰り返し歌っていました。


旦那には(調理師で何度も火傷をしているので)、

「火傷を治す免疫は俺のDNAで受け継がれているからすぐに治るって」

と、涙が止まらず病院の廊下でワンワン泣いてしまっている私を慰めてくれたこの人が旦那でよかったと、こうして夫婦の絆が築かれていくんだと心の底から思いました。



事故から2週間がたち、ようやく傷も落ち着いてきましたが、顎からお腹にかけての傷跡がまだ生々しく残っています。

今後、この傷が完全に消えるのかまだ分かりませんが、息子の傷を見るたびにこの火傷事件の事を思い出すんでしょうね…


そして、事故の晩から息子がフッと思い出したかのように、

「コーシー ビッチョビチョ。 あついあつい」

と、連発で言うのもかなり心が張り裂けそうになります。


良くなって綺麗な沖縄の海で元気よく遊びまわる息子が早く見れるように願うばかりです。

5 件のコメント:

八幡その1 さんのコメント...

大変でしたね お大事に。治す力も持ち合わせてるから大丈夫だよ。赤ちゃんも心配するから・・・。八幡のおばさんより

REI さんのコメント...

八幡その1さん

ありがとうございます。お腹も張って大変でしたが、どうにか落ち着いてきました。
この間、お母さんにブログ見せてくれてありがとうございまいました。楽しかったと、言ってもらいましたよ!!
又、かずくんの元気な姿アップしますね。

nazu さんのコメント...

本当に大変だったね。大丈夫?
REIちゃんの気持ちも少しは落ち着いた?

そりゃあカズくんも、かなり痛かったけどREIちゃんの心の傷もかなり痛いはず…

だけど、とても優しいご主人で良かった。そんなご主人のDNAを受け継いだカズくんは、きっと「火傷は男の勲章だ!」っとニッコリ笑い言ってくれる時がいつかくるよ。(おや?どこかで聞いたセリフ??)

カズくんの傷跡もREIちゃんの心の傷も時間のお薬が、ゆっくりゆっくりと癒してくれますように。
夜中起きたり、ご機嫌が悪かったりもあるかもしれないけど、何より妊婦さん☆自分自身のお身体も大切にしてね。

REI さんのコメント...

nazuちゃん
今回は、本当にご心配をおかけしました。
叔母ちゃんにも、いい病院(とくだ?鹿児島にある火傷の名医らしい)を紹介してもらったり、本当に皆さんに心配していただきました。
おかげで、かずくんの傷もすっかり良くなってきたよ。夜泣きは相変わらず続いてるし、「コーシーびっちゃびちゃ、あついあつい」もまだ言うけど、私もかずくんも精神的にもかなり落ち着いてきました。そして、赤ちゃんも、今回のことで更に鍛えあげられて元気いっぱいの子が生まれてきそうだよ。

そういえば、お宅も火傷経験者では!?

お互いに辛い思いしたよね。

いつか、お酒でも飲みながら、この話が思い出話に出るようになるんだろうね…。

zako さんのコメント...

ちょっとちょっと!!!
マジでびっくり!!!
思いっきり久々にブログにきたら・・・
超金縛りになりました。
ブログを最後まで読むのにかなりドキドキしてしまいましたよ~><;
とにかく、今は元気なんだね?
本当に何にもしらなくてゴメン・・・
本当にゴメンなぁ・・・
マ~ちゃんにも言っといてね。
また実家でおやっさんに線香あげさしてもらったら、お願いしておくからREIちゃん気をしっかりね!!!
遅くてゴメン・・・