2009年6月10日水曜日

通訳


うちの息子、おだてれば木にも登るタイプのようです。


最近、言葉が人に通じるのが嬉しいのか、息子が話して皆が褒めてくれるのが嬉しいのか(多分、後者のほうが強いと思いますが…)、やたらと人に話しかけます。


先日もバスを待ってる間、どう見ても子供好きとは思えないおじさんのところへ駆け寄って


「(足を軽く上げて) あ・し!! (口の中を指して) は!!
 (耳を指して) み・み!  (頭を押さえて) か!み!」


と、説明し始めました。

慌てておじさんに誤り、息子を離そうとしましたが、そこから動こうとせずに

「は!な!  く!ち!  て!」

と、一通り自分の知ってる単語を説明してからやっとその場を離れ、もちろん、おじさんは

きょとん!!

と、一言も言葉を発さずに息子の説明に(強制的にですが)付き合ってくれました。



また、別の日、親子で参加してる支援センター(在宅児童の児童館)で、先生の所に駆け寄って

「〇※★◇ ジョットコム!! 〇※★◇ ジョットコム!!」

と、一人ですっごく楽しそうに踊り始めました。
もちろん、先生は慣れてらっしゃるので、訳が分からなくても

「かずしくんお話し上手だネェ」

と、褒めてくれて、息子はさらにヒートアップ!!
でも、先生は訳の分からないことでいつまでも踊ってる息子に困惑気味…

先生、それ、一応、DMAのドットコム(CMでよく流れてる)て言ってます



旦那に対しても、朝からハイテンションで

「◎▼% えんき!!◎▼% えんき!!」

と、大はしゃぎ

「ヤマダ電機!だってよ」

私の通訳でようやくヤマダ電機と、聞き取ることが出来た旦那



他の人にはほぼ通じなくても何故か私には分かる息子語

まだまだ通訳が必要なようです

0 件のコメント: