2009年6月23日火曜日

ばぁば いや!!

息子が火傷をした2日後に鹿児島の実家から母が駆けつけてくれました。


今回の事故は、妊娠中ということもあって、かなり参っていた私には母が来てくれて精神的にも肉体的にもすごく助けてもらいました。

やっぱり、いくつになってもお母さんの存在ってすごいですね。


いつもなら、私よりも旦那にベッタリの息子ですが、今回の事故の後では、私にべったりで寝ても起きてもずっと抱っこばかりで私から離れなかったので、私は、息子を抱っこしながら、ついつい母に用事を頼む機会が多く、

「お母さん、お茶くれる?」

「お母さん、キウイむいてくれる?」

などなど、私が母に用事を頼んでいる姿を目の前で見ていた息子のなかで、いつの間にか


息子>私>母


という図式が出来てしまった様子


ある日、母と私と息子でソファーでくつろいでいたら、息子が

「ちゃっちゃ!!」

と、言うので

「お茶飲みたいの?」

と、私が聞き返すと、

「ちゃっちゃ、のむ!! ばぁば、ちゃっちゃ!!」

と、しっかり母を使い走りに使ってました。


こんなに、至れり尽くせり、せっせと息子のために働いてくれた母に対して、何故か息子はいきなり


「ばぁば、いや!!」


と、言うようになりました。

それも、何かを試してるかのようにお得意の

ニヤッ!!

と、いう表情を浮かべながら…

私と、母が

「えーーーー!!なんでぇーー?」

と、過剰に反応したもんだから、またまた面白いらしく、何度も何度も

息子  「ばぁば、いや!!」

母・私 「えーー?なんでぇ?」

息子  「ちゅき。(母に)チュー!」

と、いうのが母の滞在中何度も繰り返されました。


でも、母が帰ってから、いきなり思い出したように

「ばぁば、いくーー!!」

と、言い出す息子


夜中や昼寝から覚めたときや眠たい時に大泣きしながら毎日

「ばぁばーーーーー!」

と、叫んでます。

そして、電話で母の声が聞けると知った息子は

「ばぁば、で!(電話)」

と、言って、特に何を話すわけでもないくせに、一度電話したらなかなか切らずに30分くらい電話に付き合わされる母

そして、

プーップー…(電話が切れる音)

と、聞こえるとこの世の終わりくらいに怒りだすので、息子が他のことに気が向くまで電話はつながったまんま

これ、IP電話で無料だからいいですけど…

いつまでばぁばブームは続くのでしょうか…

お母さん、鹿児島に帰ってからのほうが大変そうですが、しばらくお付き合いお願いします。

4 件のコメント:

zako さんのコメント...

ばぁばってどっちのお母さんのこと?
IP電話ってもしかしてお母さんPCも操作できんの???
スゴイじゃない!!!

この記事読んで、ちょっとホッとしました。

REIちゃん
二人目も無事に生まれることを、本当に心から祈っております。

itachan さんのコメント...

火傷しちゃったの!?!? 大変だったね…。読んでて私も心が痛くなっちゃったよぉ。傷が残らないようにと祈ります。傷、残りませんように!!

元気な赤ちゃん産んでね!

jun[1/144] さんのコメント...

電話の後に早速読ませていただきました♪

電話でもチラッと言ってたけど二人目がお腹の中に居るのね(*^o^*)
おめでとうございます!

これからもちょくちょく遊びに来ますので良かったら相手してやってください☆彡

REI さんのコメント...

zakoさん
ばぁばは、私の母ですよ~。どうも、ご心配おかけしました。今ままで続いていた夜泣きも(傷が治りかけて痒くて夜中に何度も起きてました…)おさまり、やっと最近、日常生活に落ち着いてきました。
今回の件では、本当に皆さんにご心配をおかけして…。かずくんは、すっかり元気になりました。
zakoさんの日常はどうですかぁ?又、電話しましょうね~

itachan
ありがとう。傷は、だいぶ綺麗になってきたよ。子供の回復力ってすごいよね。医者に、全治2ヶ月って言われたのに、もう通院しなくてもいいくらい治ってきたんだよ。本当に一安心です。

jun(1/144)さん
早速のコメントありがとう。
二人目は9月に出てくるよ~。毎日暑くて暑くて…。かずくんの時あんなに太ったのが嘘のように全然体重が増えないよ…。がんばって更新するので又覗いてね~