2009年9月6日日曜日

エイサー

沖縄のお盆は旧暦で行うらしく、9月の1日から3日までがお盆でした。

その最終日の3日は地元の青年団を中心にエイサーをして地域のお店や呼ばれれば一般の家を回ってご祝儀を集めるようになっているようです。

うちの近所のお店にもエイサーが来るという情報を聞いて行って来ました。

もともと、この手の踊りや歌が大好きな息子はこの日からエイサーの虜になったようで、すっごく遠くから太鼓のような音が聞こえても

「エイサー!!エイサー!!」



と、大興奮!!

9月には色々な場所でエイサー祭りをやるので、楽しくなりそうです


2 件のコメント:

秋山郁子 さんのコメント...

れいちゃんお大事にね!家族が4人になるじゃない・・・・・子供のことで笑えて明るい家庭が一番です。かずくんもしっかりお留守番して楽しみやら複雑やらでしょうね。ブログさみしいけどまた落ち着いたら見せてください。館山より母子ともに大事をお祈りしています 秋山

REI さんのコメント...

郁子さん

ありがとうございます。かずくんに会えない期間はすっごく寂しくて私のほうが折れそうでしたが、おかげですっごく成長した我が子を見ることが出来ました。
家族が増えるって本当に言葉では表せないくらい幸せなことですね。
おかげさまで母子とも健康に退院することが出来ました。
又、写真も沢山アップしていきますね。