2009年9月19日土曜日

長男の反応

娘を出産した病院が総合病院ということもあり、新型インフルエンザが恐ろしく流行している沖縄では、

家族以外の面会はご遠慮ください、特に子供は連れてこないで下さい

という張り紙があちこちにしていました。
実際に、産婦人科病棟でも出産した方が新型インフルエンザに感染していたらしく、ものすごくピリピリした雰囲気が伝わってくるという場面もありました。


なので、息子は私が退院してきて初めて妹に対面しました。

今までみんなからの注目を独り占めし、かずくんかずくんと、可愛がってきてもらった息子がどんな反応するのか楽しみでもありました。

興味しんしんに近づいていって握手をしたりかわいい~と、頭をなでたりする反面、いきなり洋服を引っ張ったり頭を叩いたり、赤ちゃんいや!と泣き叫んだり…

特に授乳中はものすごく怒って引きずり下ろそうとします。

そして、
「おっぱい飲む!!」
と、言っておっぱいを吸ってきます。

なので、只今、右手に赤ちゃん、左手に長男を抱っこして二人分の授乳しています。


まだまだ2歳で甘えたい盛りの時期にいきなり
「はいっ。妹だよ。今日から何でもシェアーして仲良くするんだよ」
なんて言っても分かるはずがないですよね。

まぁ、もう少ししてこの状況に慣れてきたらだんだん赤ちゃんがえりもおさまってくるのかなぁ~と、気楽に考えつつも体力勝負で日々格闘してます。

0 件のコメント: