2009年9月30日水曜日

じぶんで!!

 
最近の息子の口癖
「じぶんで!!」
自我が芽生える2歳児の典型的な口癖です

出来る出来ない関係なしに何でも自分でやりたがります。
なので自分でやらせます。
すると、出来なくておこってます。
放っておくと、
「かあちゃん、どうぞ」
と、(ちょっと頼み方が違いますが)頼まれるので、手伝います。

これが、1日に何度も繰り返されます。


すっごく急いでる時に靴を自分で履くとか、バックの金具を自分ではめるとかでダダをこねられると

イラッ!!

と、きますが、なるべく息子の自分で!!を通してあげたいと思ってます。
(なかなか現実は思うようにいきませんが…)

今では自分で体や頭を洗ってイッチョ前に大人と同じようにノズルをちゃんと持ってセクシーにシャワーを浴びたり、高圧のシャワーで顔を洗ったりできるようになりました。

この、自分で!!を生かして早く自分でトイレに行ってくれるとけ家計も母ちゃんも助かるんだけどなぁ~。

0 件のコメント: