2007年5月19日土曜日

ホームベーカリー


最近パンを家で作るようになった。

というのも、仕事をやめて、専業主婦になっってから家にずっといて、何をするわけでもなくテレビを見る生活にもすぐに飽き、甥っ子に借りた任天堂のDSのスーパーマリオも5日でクリアしてしまい(1日中やってるからね~)、何より一生懸命働いて疲れて帰ってくる旦那を見ていると、家で一日中テレビを見たりDSをしたりしてることにすごく罪悪感を感じ、そして、今日もゲームをして1日が終わってしまった…という自分がむなしく感じた。


うちの旦那は調理師なので、料理に関しての本は本棚に入りきらないくらいある。和・洋・中どれでも、専門職の本から主婦向けの本までこんな感じに↓↓↓


で、パラパラと見ていたら、パン作りの本を発見!!

   そういえば、昔、お母さん作ってくれたよなぁ~

なんて思い出しながら中を見てみたら


   あれっ?結構簡単??私にも作れるかも!?


私、食パン好きなの~。ダブルソフトとかフワフワの食パンが。

そういえば、ニュージーにいる頃、オーペア(住み込みで子供の面倒見たり、家の手伝いしたりする代わりに住む部屋と食事を与えてくれるとてもありがたい制度)してた家でも、南島の旅をしてるときに泊まったバックパッカーでも焼きたてのパンを作ってたなぁー。欧米のほうでは結構当たり前なのかもしれない。しかも、焼きたてのパンがすごくおいしかったなぁ。


というわけで、強力粉とスキムミルク(赤ちゃんの飲むミルクの粉のようなもの)と、バターを買ってきて作ってみた。

そして、作ってみて思ったこと。
発酵したり焼いたりする時間は長いからすごく時間がかかりそうだけど、実際に作業してる時間は30分くらいだった。思ったほど時間はかからなかった。

けど…


     結構体力使うのね…

こねるのが結構大変でした。


夢中でこねてて忘れてたけど、私、妊婦でした。腹筋にこんなに力入れても、うちの子大丈夫なんだぁ。今頃へその緒に必死にしがみついてるんだろうなぁ。ゴメンネ



そういえば、ニュージーで作ってた方々はみんな生地をこねるまではの作業は、材料入れて指一本でピッと押して待つだけの機械を使ってました。

でもね、苦労して作った甲斐があった。焼きあがったパンは




     おいしーーーーーーーーーーーーい!!!


     これ!ハマリます!!








0 件のコメント: