2007年5月21日月曜日

なつかしの味

私は、ラーメンが大好きです。

ラーメン屋で食べるラーメンも、インスタントラーメンも大好きです。

自分は、妊婦だって分かっていながら、あんまり良くないって分かっていながらこれだけは止められません。



この前、旦那とスーパーに買い物に行ったら、九州フェアーをやっていた。

父の田舎が鹿児島で私も3年前まで2年間住んでいたので、九州のフェアーをやってるとついつい足をとめたくなる。

だって~九州の食べ物っておいしいんだも~ん。

私に鹿児島の血が流れているからか、単純に九州の味がおいしいからなのか分からないけど、本当に九州にはおいしいものが沢山ある。

その中のダントツ1位はなんと言っても

     とんこつラーメン!!!

今までの30年間、色々なラーメンを食べたけど、とんこつラーメンに勝るものはない!!と私は思っている。


そして、私がスーパーで見つけて飛びついたものは…


うまかっちゃんです!!

これ、これっ。こっちにはあんまり売ってないんだよね~。しかも館山には。


父は台所に立たない人でしたが、唯一土曜日の昼には台所で卵を落として少しやわらかめの麺で仕上げるうまかっちゃんを作っている父の姿が見れる瞬間でした。


私の「親父の味」の代表作といっても過言ではない一品の紹介でした。

1 件のコメント:

アネゴ さんのコメント...

キッチンでお父さんの姿が唯一見れる土曜の昼下がりだったよね。ちなみに、サッポロ一番ミソラーメンもレパートリーの一つだったよね。アメリカにもこれ売ってて、いつもこれ見るたびにお父さんの事考えちゃう。家族って不思議だねぇ。遠くにいても思っちゃうもんなんだねぇ。私もそういう家族コービーと作っていきたい。麗もね!
あと2ヶ月の妊婦生活満喫してね!!楽しみにしてるよ、「龍之介ちゃん!」