2007年5月20日日曜日

ホームベーカリの作り方

昨日、パンを作ったり、散歩を長めにしてしまったせいか、昨日の夜からお腹の張りがすごくて、息苦しい。
最近動き回ってたから、さすがにうちの子も疲れのピークにきてしまったのか…。
今日は久しぶりにダラダラと寝転んで、昼寝して、食べて、そして又寝てという時間をすごした。


ということで特に書くことがないので、昨日ブログに書いた食パンの作り方を紹介します。


まず、材料を準備します。


・強力粉(ふるっておく) 350g ・ドライイースト  6g ・砂糖  18g ・塩7g

・スキムミルク  7g ・ぬるま湯(35~40℃くらい)  230g

・ショートニング(私はバターを使ってます) 18g


・食パンの型(1500円くらいで売ってます) ショートニングを塗っておく  ・大きめのボウル

  Point まず、材料を正確に量る



ドライイースト、砂糖、塩、スキムミルクにぬるま湯を入れて溶かし混ざったら強力粉、ショートニングの順に入れて、

        せっせとこねる・こねる・こねる



 Point 手のひらの付け根あたりを使って体重をかけて円を描くようにこねる
表面はなめらかで伸ばすと向こう側が透けて見えるくらいまで




そして、生地を丸めて大きめのボウルに入れてラップをかけてオーブンで40分発酵させる

 Point  こんな感じに生地が1.5倍位にに膨みます





――――→







発酵したら2つに分けてそれぞれを丸めて濡れた布きんをかけて室温で25分休ませる。


25分したら、少し又膨らむので、表面をたたいてつぶして手に乗せて生地を下から上へ包むように丸めて目をつまんでしっかり閉じて型に入れてオーブンで仕上げ発酵させる
                 

      Point 濡れた布きんを忘れずかける

仕上げ発酵60分

――――→






200℃にあたためたオーブンで30分焼く

きっと焼きたてを食べた瞬間、今までの苦労が吹っ飛ぶでしょう!!
            
       お試しあ~れ~

1 件のコメント:

masasi さんのコメント...

はじめてかきまっす、ブログ開設おめでとうございます。館山の様子が良くわかりますね、凄くいいところですね、こどもを産み育てるのに素敵な所じゃないですか。
だんなさんよかったですね。いいお医者さんにめぐり合えるのも、生まれ持ったその人の運だと思います。
鹿児島は久しぶりの桜島の降灰です、活発化しなければいいと願うばかりです。