2009年5月7日木曜日

もう一回!!

「もいっかい」

これが、最近の息子の口癖です。



車の中で音楽を聴いていてその曲が終わる時や、好きなCMが流れた時や、面白い事をやった時など、決まって、

「もいっかい」

攻撃が始まります。



息子がこの言葉を覚えてから、私たち夫婦は、体力、気力共にとっても鍛えられている気がします



例えば、旦那が、チョットしたサービスのつもりで、朝、起き抜けに全身の力を振り絞って高い高いをしてあげたら、それから息子の

「もいっかい」

攻撃が20回近く続き、見かねた私が、息子に

「これで最後だよ!」

と、刻々と言い聞かせて、とても睡眠をしっかりとって、体力が回復したようには見えず、朝にもかかわらず、仕事帰りにマラソンして帰ってきたかのような、ぐったりした旦那の一日が始まります。



そして、私にとっての悪魔のささやき

「もいっかい」

は、夜、寝る前の絵本の時間です

だいたい、息子位の年齢の子が読む本は、1つのページに字が3行くらいしかない10ページ位の簡単なストーリーの本なんですが、その本が読み終わるたびに

「もいっかい、もいっかい」

と、せがまれ、息子が眠りにつくまで続きます。

目がほとんどつぶりかけていて
「やっと寝てくれる…」
と、心の中で思っていても、なんせページ数が少ないので、最後の文を読み終えると

「もいっかい、もいっかい」

と、必死で訴える為、又、目がパッチリ開いてしまう息子。

私、1晩のうちに同じ本を50回近く読んだことあります。

いつまで続くのか、息子の「もいっかい」攻撃…

1 件のコメント:

naz さんのコメント...

一緒~!!『もいっかい』攻撃(^^♪
うちも『もう一回行こっ』
『もう一回しよっ』等など…
オカワリ。又、あの場所に行きたい。
同じ本の読み聞かせの催促。
等など、王子にとって超便利な単語として
一日 何度も多用されとります!!
そして、もいっかい&イヤイヤに
振り回され中で~す(^^ゞ 

でもさすがに50回も同じ本のもいっかい!
に付き合ってあげた、優しいREIママには
脱帽だよ~♪えらい!!