2009年5月22日金曜日

遺伝子

うちの息子、好きな物は最後まで取っておくタイプのようです

私は、まず、好きな食べ物から食べていくタイプ。

だって、お腹いっぱいになったら、すこ~しだけだけど、おいしさが減ってる気がしません??


息子のこの性格に気づいたのは、沖縄に来てから通っている、子育て支援センターという月曜日から金曜日まで、保育園の2階を開放してくれていて、在宅児童の子が毎日遊びに行ける施設があって、そこでは毎日おやつまで出るのですが、息子は、まず、大好きな黒糖に手が出るのですが、それはずっと持ったまま、おせんべいや、私にも支給されているおやつを横取りし、全て食べ終わって、ご馳走様の挨拶をして、先生にもさよならの挨拶をして靴を履いて帰る時に手に持った黒糖を(すっごく小さいのですが)ちびちびと、食べ始めたのです。


それから意識してみてみると、私が息子が大好きなおやつやラムネなどを

「これで最後だよ!!」

と、渡すと、

それまで勢いよく口にパクパク入れて食べていたのにその勢いはパタッと止み、ずーーーっと手に握って、やっと食べ始めたと思ったら、小さなラムネをチビチビと、何回かに分けて食べるのです。


それを旦那に話したら、旦那は、

「俺、かずしくんの気持ち分かる」

と、同感し始めました。

考えて見ると、旦那も好きな物は取っておいて後からチビチビ食べるタイプ

「俺はねぇ、大好きなステーキを目の前にしたら、まずは、それを見ながらご飯を3杯食べて、ある程度落ち着いたらゆっくり味わうなぁ~」

って話前に聞いたことがある気が…

顔も似てるけど、こんな所にも遺伝するんですねぇ。

1 件のコメント:

nazu さんのコメント...

王子も主人に性格がそっくり…
私に似ているところをマダ見つけられない(笑)
そいでもって、寝相が毎日ほぼ一緒!!
同じ方向を向き、同じ片手を挙げて
同じように寝息をたてて寝てたりする!!

まさに遺伝子恐るべし!!
貴方の子で間違いございません(笑)